悩まなくていい。相手の嫉妬心と羨望に振り回されない私に!

『あなたは、いいよね~○○で』

『あなたは、恵まれてるのよ』

『なんで、あの子ばっかり贔屓されるのよ』

など、他人の環境や、人間関係、仕事に勝手に自分と比較し

嫉妬し、羨み、『なんで、あの子ばっかり!』と気にいらず

いじめ・モラハラをする、めんどくさいモラハラ女。

今日は、相手の嫉妬や羨望から

いじめ・モラハラに悩んでる方への記事になります。

ちょっと復習です。(いつの…w)

嫉妬心とは→

自分より他人のほうが優れている、自分より他人に愛情が向けられていると

感じる感情、相手を妬む感情、自分が大事にしている人や物を失うという不安や

恐れの感情

羨望とは→他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと思うさま、他人を

ねたましく思うこと、他人のほうが自分より恵まれていると思えて、自分はそうはならない、

そうではないという気持ち

でね、嫉妬心も羨望も、人に対して感じることは

いいも、悪いもなく、感じることに問題はないし、感情がなくならない限り

感じることは自然なことでもある思うんですね

じゃあ、何が問題かというと

『自分が勝手に嫉妬し、羨ましく思ってるだけなのに

それを相手にぶつけること』

なのです。

相手にぶつけ、その対象となっている“あなた”は言い返さない、聞き返さない、

自分に100%非があると思い込んでいたりするから、いじめ・モラハラが続いてしまって

いる場合があります。

だからね、、、

本当にモラハラ女を相手にしなくていいんですw

自分が勝手に嫉妬し、羨ましく思ってることを、自分の成長のために活かすのではなく

人にぶつけて発散してる人を相手にしなくていいんですw

(ひつこいw)

だから、あなたは、相手のストレス発散(攻撃)を間に受けずに

相手のために、かわす、スルーする、なんともない態度を示してあげればいいんです。

相手のためにする必要はないけど、結果自分のためにもなります^^

私たちは、子供時代から、誰かと比較をすることで、順位をつけられることで

自分や他者を認識してきました。だから、同じ会社の組織の、チームの誰かと比較することは

慣れ親しんだパターンではあります。

でも、だからといって嫉妬心や羨望を誰かにぶつける必要は

ないと思っています。そんな考えから、、、

今、いじめ・モラハラにあっている“あなた”に先に

このことを知ってほしいと思いました。嫉妬、羨望は、ごく普通の感情、その使い方で

自分を輝かせることもできるし、人を不快にさせるものでもあるということを。

相手の嫉妬心・羨望を使って、自分を成長させていきましょうね。

無視して楽になってもいいですw

今日は、土曜日だから

お休みの人が多いのかな(*´∀`*)

どんな1日にしたら、自分が楽しいかに思考を使いましょうね~

(ぼーっとする、、でも。←私の願望ですw)

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP