その手段、本当にあってるのかな??【いじめ】

 

数日前に、ニュースにあがってた

三重県のいじめ・自殺問題。

https://mainichi.jp/articles/20181219/k00/00m/040/231000c

 

 

Twitterで知ったんだよね。

それで、Tweetしてる人は

どんな意見なんだろうなーって

色々みてたの。

 

 

そしたら、、、

 

いじめる側が悪いとか、

いじめられる側が悪いとか、

どっちも100%悪いとか・・・

 

の意見があって・・・

(全員じゃないよ!)

 

 

静か~に、心の中で

『善悪じゃないんだよっ!!』

っておもった(笑)

 

 

どっちが悪いとか、起こってからの問題を

話してても意味ないよね。

 

 

そもそも・・・

善悪で物事をみるから、色々な問題が起こってるんじゃないの(笑)

 

 

で、何が言いたいかというと、いじめは脳科学的にもなくならない

ことが証明されているので、なくならない。

(中野信子さんの、ヒトは「いじめ」をやめられない。を読もう)

 

 

じゃあ、どうすればいいかというと

自分を俯瞰してみれるようになる!ことなの。

 

 

自分が相手に対して、何かやってやりたい(マイナスの意味で)という

意図を満たすための言動をいちいち自分で自分をCHECKする。

 

 

そうすると、その言動に対して、やめておこう、ダメだななど

抑制することができる。

 

 

周囲も、実はいじめてる側に無意識に加担してしまうので

周囲も自分を俯瞰してみれることが、私はいいと思う。

 

 

ほんとね~・・・

みんな、PCM(プロコミュニケーションモデル)学んでと

思ったね~!

 

 

それはいいとして、

 

Tweetをみてる中で、ほんとそうなのよ!と思ったことを

書いてる人がいて、こちらね。

 

 

 

 

仮に、いじめられる側に問題があったとしても

それがいじめる理由にはならんのよ。

手段、間違えてないかな?

 

 

これね、子供の話だけじゃなく、社会に出てる大人も一緒だよ。

 

 

誰かをいじめる、おとすことに力を注げるなら、

誰かの役に立つ方向に力を注ごうよ。

 

 

以上。

満月の今宵に、わたしが自分をコントロールする方法を発信する

核の部分にふれた話でした。笑

 

 

読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

俯瞰する方法などは、メルマガで発信していきたい

ところ~♪

 

気持ちが自然と穏やかに。

ストレスフリーを手にいれるセルフケア無料メールマガジン

 

・・・・・・・・・・・・・・・

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP