“起きたくない”という思考から、自分を知る

おはようございます。

今日は、備忘録的なblogを^^

 

 

ここ数日で、グッと寒さが増しましたね~

朝起きる時も、布団から出たくないなぁ~となるのは

この季節の“あるなる”なのではないでしょうか。

 

 

でもね…今朝、ふと思ったのが

 

『もう少しお布団の中にいたい』

『もう少し寝たい~』

 

 

『起きたくない』

『目を覚ましたくない』

 

って、違うよね。

 

 

とはいっても

“もう少し寝たいから、起きたくない”なら一緒❤

 

 

肯定形なのか、否定形なのかという違いでもなく

『起きたくない』

『目を覚ましたくない』

のは、起きたくない理由が明らかにあるはず。

 

 

1日の始まり、ましてや起きた瞬間の自分の思考が

どのような思考なのかで1日が左右されるのだとしたら

ちょっとした内側の声に耳を傾けてみてはどうだろう。

 

 

私は、このことが今朝

意識に浮上したことで

過去から続いている自分のパターン、癖の認識に

(まぁ、書くとすると逃避癖だねw)

気づき始めた、そんな自分を俯瞰してるところです。

 

 

やりたいことをやっているから

やりたいのに、逃避もしたいなんて

ある種の矛盾w

(アクセルとブレーキを両方同時に

踏んでる気分”(-“”-)”)

 

 

 

起きたくないと思いながらも

起きて動き始めると

目の前の、きれいさや、楽しさ、面白さに

目を向けることで

さっきまでの起きることへの拒絶は

どこへ行ったやらになるしね。

 

 

じゃあ、、、

『起きたくない』

『目を覚ましたくない』

のは、起きたくない理由が明らかにあるはず。>>

 

と書いたのは、起きたくない理由そのものが

あなたが毎日を楽しめていない、もしくはストレスに

なっていることかもしれないし、生き方の前提として

もっているパターンなのかもしれないからなんだよね。

 

 

 

自分にする問いとしては

【起きたら、どうなるの?どうなんねん?】です(^^)/

 

 

 

そこに、あなたが過ごしたい毎日を過ごせるヒントが

隠れているかもしれない(*‘∀‘)

 

 

 

私は、これを機に何十年と続いてきたパターンを

そろそろやめよーと思って書いてみました。

その考察のプロセスで参考にしたレメディの記事も書きますね♪

 

ーーーーーーーー

 

変態ジャムセッション

リアルで体感できる場が今週あるので

お近くの方はぜひ♪

↓↓↓

変態トークジャムセッション@大阪福島区

2019年11月30日(土)19時~
会場 1UNO room
大阪市福島区大開1丁目2−10 ウィスタリアビル 2F
参加費 3,000円(税込)
http://resast.jp/events/391088

 

 

ーーーーーーーー

◎無料レポート

いじめ・モラハラからの解放

もう理不尽な目に合わないために

〈いじめの耐え方&回避法〉

【職場いじめ】モラハラ女から、あなたに話しかけてくる

ーーーーーーーー

◎ライン@(コトリ通信)

自分のココロをCAREするコツを配信中。

https://line.me/R/ti/p/%40kwu1409e

ーーーーーーーー

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP