ケンカの理由|意見が違うときは意図に注目

 

最近、ふと思ったこと。

 

 

仔猫の殺処分の投稿をみて

あたしも殺処分には

「ほんと、やめてほしい」

「なんとかできないもんか」

「何か方法は・・・」

と考えてしまうし、心が痛い。

 

 

動物の命も、ヒトの命と同じくらい

大切にしてほしいと思ってシェアしたんだけど

“ペットショップ営業停止”って書かれてあって

それに同意する人もコメントみてると多いし、

私もそう思う。

 

 

このように、命の大切さについて

声をだすことも大切だし、声をだすから

変わることもある。

 

 

 

じゃあ、ペットショップ営業やめようー!と

叫んだところでやめるのか?というと

少し疑問になり、ちょっと考えたみた。

だって、その人たちの収入や生活、

何らかのメリットがあるから

殺処分が行われてても、やめる選択をしない

わけで。それで・・・

 

 

 

『今の商売(ペットショップ)より魅力的なモノが

あればいいんじゃない?』

 

 

と。ペットショップの実情はわからないけど

ペットに代わり、愛着のもてる仕事とか

粗利10万だったら、粗利20万の仕事とか。

そういったこともふまえて、提案できるほうが

叫びとしては全体を考えていていいんじゃないかと

ふと思ったわけです。

実際は難しい話しかもしれないけど・・・。

 

 

 

このように、自分の意図を満たす行動だけでなく

お互いの意図を満たすアイデアを出し、

敵とみなしている相手と同じ目的に向かって

動くことが全体がよりよくなる方法だと思うんですよね。

 

 

殺処分を反対する人たちも、ペットショップの人も

動物を愛する気持ちは同じはずだから・・・。

 

 

 

だけど、あんたのやり方はダメだ。こっちのやり方が

正しい。あんたが直しなさい。そっちが直しなさい。

という表現や、コミュニケーションだと、同じ目的を

持ってるはずなのに、相手を敵のように認識し、

ケンカにもつながる。いがみ合いにもなるだろうね。

 

 

 

この件だけに限らず、親子、夫婦、彼氏彼女、友達、

職場の人間関係でも同じようなこと起こってないかな?

 

 

そんな時の解決方法の1つとして、おすすめなのが

意図を理解すること^^

 

 

意図って・・・

 

『私たちがとる行動(情動)には、高次に肯定的な意図があります』

 

意図をみつけるための問いは、

 

『この行動(情動)によって、何を手にいれようとしているか?』

 

です。慣れるまでは、頭をこねくりまわしました。笑

 

 

 

お腹空いた→お腹を満たしたい。という意図によって

牛丼を食べる人もいれば、定食を選ぶ、何かを作る、

コンビニにいく、ダイエット中だからドリンクにしとこう。

などお腹を満たすという意図で選ぶ行動は人それぞれ。

 

 

怒っている時だって、悲しい時だって意図はあるんですよ。

 

 

そして、その意図はどのようなものであれ美しいものなんですね。

 

 

※(意図のことを少し知りたいと感じた方は、こちらの音源がおすすめ。

無料登録すると聞けます~。“美しき意図の見つけ方”

 

 

 

 

 

話がそれてしまいました。笑

 

 

職場の上司と全然意見が合わないときだって、

“会社がよくなることを考えている”という意図は

一緒かもしれません。

 

 

 

何か意見が食い違って進まない時は、お互いの意図に注目し

お互いにとってベストなプランがみつかると

うまくいかない人間関係が少しはゆるまるはず~^^

 

 

まずは、自分の言動の意図から考えてみると

新しい発見があったりしますよ~♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いじめの経験が、あなたを個性溢れるヒトへと変化させる

『無料レポート:いじめの耐え方&回避法』

ご希望の方は↑をポチッと^^

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP