ちょっとした行き違いや誤解で
相手も自分もイライラしていること
ってありませんか?
“早く言ってくれたらよかったのに~”
“勘違いやったんや~”
みたいなこと^^
特に勝手に誤解をしている側のほうが
(伝えたほうも伝え方が、他にもあったかもしれないけど)
イライラしている率高そうw
いや、高いと個人的には認識しています。
職場では、上司と部下、先輩と後輩のように
上下関係~っていうやつがありますよね。
それで、部下や後輩にあたる人で
上司や先輩から言われたことはやらなあかん!と
思っている人ほど、なんか違うと思っていても
相手に確認するということをしていません。
確認していないのに、なんか違うと思っているから
不平・不満が溜まって、ブツブツ言ってしまっている。
『確認してみた~?』
と私は聞くのですが。上司でも先輩でも、相手が言っていることと
自分が思っていることの認識があっているかどうかね、すり合わせって
大事です。
ここで!
『いや、聞けるわけないし』
『確認して、怒られたことあるし』
『聞きづらい』
と思った方や、そのような経験がある方は
どのように聞くと相手も答えやすいのかなど
研究していくと、現状は少しずつでも変化していきます。
自分は聞いているのに、相手が教えてくれないという場合は
アプローチ方法や自分を成長させる方法は別にありますが
『聞けない自分』だと思っているなら
例えば・・・
『どんな風に質問すればいいかなぁ~?』
『私が質問の仕方を変えれるところがあるとしたらどこかな~?』
『上司が質問に答えやすいとき、機嫌がいいときはいつかな~?』
『質問しないほうがいいときは、どんな時だろう~』
とか、確認をするという前提で、相手に対して意識を向けてみましょう^^
◯◯って言われたけど、どうなん~ってブツブツ思いながら
何日も何ヶ月も仕事するより、確認して、自分が納得いく
形がとれるなら、そのほうがあなたにとっても、相手にとっても
組織にとってもいいんですよ~^^
(あっ、もちろん自分で考える力も大事ですよ♪)
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職場の人から、モラハラを受けている
職場の人間関係に悩んでいる・・・のための
わたしが提案したことや、いじわるの件でも何が
起こってるのかとか、そのようなことを書いている
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