こんばんは。
いきなり、しゃべり始めるのですが…(笑)
昨日、
『誰と、どのような関わりを持つかで
80歳でもヒトは変わるんや。』と思った話です( ;∀;)
私ね、高齢者、特に80歳過ぎたら
もうヒトって変わらんやろ!って思ってたんですよね。
家族や、介護従事者の方が高齢者の方に合わせて
関わっている(コミュニケーションをする)とだけ
思ってました。
だけど、、、
私は、高齢者向けの配食弁当の仕事をしてるん
ですけど
ある80代女性の高齢者の方から
毎日決まった時間(10時15分、17時15分前後)に
弁当が届かない時や、注文がない日でも
弁当が届かないと電話がかかってくるんですね。
ひく~い、なんか怒りを抑えてるような
声のトーンで
「もしもし…●●ですけど、まだ弁当が届かん。
この時間に届かんのやったら弁当辞めてもいいんやで。」と
あたしは、すべての電話を受ける係なので
「また?!」と思ってしまうし、めんどくさいなぁと
思っていたわけです(笑)
(時間に細かいことも配慮しながら配達しているから
滅多とないけど、まぁこんな感じなわけなんですね)
でも、ここ最近はどんな感じかというと
「●●ですけど、弁当がまだこうへんねん。
こんかったら今日は無いんかと思って心配するやろ。
それで電話したんや。」と
声のトーンがすごい軽やか~~~なんです(笑)
もうね、急にどしたーん。なんでやー?!と
思ったんやけど、伝え方の変貌ぶりに
これは、ここ1カ月●●さん宅に配達している
うちのオーナーでもあり
PCMのオリジネーター(PCMを作った人・先生)でもある
宇野ひろみの影響やと思ったんです(笑)
で、宇野に上に書いたことをしゃべりながら、
配達時のコミュニケーションについて聞いてみたら
『●●さんと、めっちゃ仲ええ』と言ってました。
つまり・・・
長なりましたけど(笑)
『誰と、どのような関わりを持つかで
80歳でもヒトは変わるんや。』です(*‘∀‘)
宇野の関わりが、その人のコミュニケーションを
変えたわけです。私にまで、何回もありがとうって
言ってくれますからね(笑)
最初、あまりもの変貌ぶりにびびりました^^
とはいえ、、、今までもお客さんに変化がなかったわけではありません。
うちの店の配達員には必ずプロコミュニケーター(PCMを学んだ人)が
いるので、食べなかった弁当を食べるようになったり、
不機嫌な人が笑顔になったり、会話するようになったり、
亡くなるか施設に入所以外の離客もあんまりいないんです。
でも、今回しゃべりたくなったのは
伝え方まで変わるんかーい!って思ったからなんですけどw
(ひつこい?!w)
個人的に
この出来事で年寄りは・・・
という無意識な思い込みが崩れました(笑)
今からでも誰でも変化しようと思えば変化できるし
それは何歳からでも遅くなく、何歳になったら
変わらないという世界はないなー!とね。
そんな宇野って、どんな人やねん?!
PCMって、なんやねん?!と思われた方は
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