80歳からでも、ヒトは変われる?!の件。

こんばんは。

 

いきなり、しゃべり始めるのですが…(笑)

 

昨日、

『誰と、どのような関わりを持つかで

80歳でもヒトは変わるんや。』と思った話です( ;∀;)

 

 

私ね、高齢者、特に80歳過ぎたら

もうヒトって変わらんやろ!って思ってたんですよね。

 

家族や、介護従事者の方が高齢者の方に合わせて

関わっている(コミュニケーションをする)とだけ

思ってました。

 

 

だけど、、、

私は、高齢者向けの配食弁当の仕事をしてるん

ですけど

 

 

ある80代女性の高齢者の方から

毎日決まった時間(10時15分、17時15分前後)に

弁当が届かない時や、注文がない日でも

弁当が届かないと電話がかかってくるんですね。

 

 

ひく~い、なんか怒りを抑えてるような

声のトーンで

「もしもし…●●ですけど、まだ弁当が届かん。

この時間に届かんのやったら弁当辞めてもいいんやで。」と

 

 

あたしは、すべての電話を受ける係なので

「また?!」と思ってしまうし、めんどくさいなぁと

思っていたわけです(笑)

 

 

(時間に細かいことも配慮しながら配達しているから

滅多とないけど、まぁこんな感じなわけなんですね)

 

 

でも、ここ最近はどんな感じかというと

 

「●●ですけど、弁当がまだこうへんねん。

こんかったら今日は無いんかと思って心配するやろ。

それで電話したんや。」と

声のトーンがすごい軽やか~~~なんです(笑)

 

 

もうね、急にどしたーん。なんでやー?!と

思ったんやけど、伝え方の変貌ぶりに

これは、ここ1カ月●●さん宅に配達している

うちのオーナーでもあり

PCMのオリジネーター(PCMを作った人・先生)でもある

宇野ひろみの影響やと思ったんです(笑)

 

 

で、宇野に上に書いたことをしゃべりながら、

配達時のコミュニケーションについて聞いてみたら

『●●さんと、めっちゃ仲ええ』と言ってました。

 

 

つまり・・・

 

 

長なりましたけど(笑)

『誰と、どのような関わりを持つかで

80歳でもヒトは変わるんや。』です(*‘∀‘)

 

 

宇野の関わりが、その人のコミュニケーションを

変えたわけです。私にまで、何回もありがとうって

言ってくれますからね(笑)

 

 

最初、あまりもの変貌ぶりにびびりました^^

 

とはいえ、、、今までもお客さんに変化がなかったわけではありません。

うちの店の配達員には必ずプロコミュニケーター(PCMを学んだ人)が

いるので、食べなかった弁当を食べるようになったり、

不機嫌な人が笑顔になったり、会話するようになったり、

亡くなるか施設に入所以外の離客もあんまりいないんです。

 

 

でも、今回しゃべりたくなったのは

伝え方まで変わるんかーい!って思ったからなんですけどw

(ひつこい?!w)

 

 

 

個人的に

この出来事で年寄りは・・・

という無意識な思い込みが崩れました(笑)

 

 

今からでも誰でも変化しようと思えば変化できるし

それは何歳からでも遅くなく、何歳になったら

変わらないという世界はないなー!とね。

 

 

そんな宇野って、どんな人やねん?!

PCMって、なんやねん?!と思われた方は

宇野ひろみによる

トークジャムセッション【変態の場】体験版

10月5日 21~23時まであるので

要チェックです(^^) オンラインでね!!

私のTwitter(@borabora85)、または宇野のTwitter(@h_uno)

またはPCMのTwitter(@PCMeventinfo)をフォローをくださいませ♪

 

では~(^^)/

 

ー・ー・ー・ー・ー

ー・ー・ー・ー・ー

 

【モラハラ・メンタルケア|無料相談】

 

・職場でいじめ、モラハラ、パワハラに

あって悩んでる人

・職場の人間関係が上手くいってないと

感じて悩んでる人

 

お気軽にお問い合わせください〜

LINE@で繋がって頂いて

返信でメッセージ頂ければ

お返事いたします(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40kwu1409e

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

【いじめの耐え方&回避法|無料レポートプレゼント】

 

職場の人から、、、

いじめ、モラハラを受けている

無視をされている、陰口を言われている

仲間はずれにされている方のための

無料レポートこちらから^^

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP