みなさん、何歳まで生きる予定?ちょと考えてみた。

 

こんばんわ。

おざきくみです。

 

 

さっそくやけど

みんなは何歳まで

生きる予定とかある?

 

 

 

死ぬまで生きるくらいかな

とか、病気になるとか、

死ぬ時がきたらとか、

まぁ80歳くらいかな

 

 

 

とかバクって思ってるんやけど、80歳くらいが

ちょうどいいと思う

今日この頃。

 

 

みんなはどうですか?

 

 

って、いきなり

こんなことを聞くのも

毎日のように

高齢者の日常に接してると

これは今のうちから

習慣にしとこっ!って

思うことがあってね。w

 

 

 

それは…

 

①不要なモノをため込まない

(1年使ってないやつは

もう、さよならw)

 

 

あとは、臭い。

(自分も含め、清潔感を

大事にしたい)

 

 

私の目から

見たコトを書くと

 

 

ゴミ屋敷みたいな

おうちもあるし

 

いらんものが多かったり

掃除されてなくて

介護従事者も

ちょっと…と感じる

おうち

 

 

 

そんなおうちを見ると

高齢者と言われる歳に

なって、ゴミを捨てれなく

なったり、できなくなった

ことがあったとしても

元々モノをため込み

やすかったのかな?

掃除しなくても平気

だったのかな?

と想像してしまう

 

 

どんどん歳をとってくると

そうそうモノを捨てたり

掃除したりって

できなくなってくるのね。

(身体が思うように

動かなくなったり、

病気にもなったりね)

 

 

だから、余計に

今のうちから

いらないものは捨てる、

整理整頓は癖づけたいと

思ったw

体力作りも!w

 

 

 

あとは、臭いw

なんかね、独特の

臭いがするというか

 

 

それが、このおうち

とかじゃなく…

同じ臭いがするとこが

あるんだよね。

(なんの臭いかは

分からないけどw)

 

 

そんなの簡単にやれそうな

ことほど、明日でいっか、

また明日でいっかの

繰り返しをしてしまうこと

ってあるから、真面目に

意識しようと思った!

(私はだよ。)

 

 

ちなみに

どんなことでも

同じことばっかり

繰り返してるやん?

ってコトがあるなら

それは変えることが

できるからゆってください

まし^^

 

 

あっ、同じことを

繰り返ししまう。

同じことの繰り返しを

やめたいという時は

レメディを紹介しておくと

チェストナットバット。

(どうして同じことを

繰り返してるのかにより

別のレメディや方法が

効果的なときもある)

 

 

 

で、片付けと臭いのことを

書いたけど、考え方も

今のうちからだな。って

思ったんよね。

 

 

どういうことかって?

 

 

 

歳をとると、理性が

きかんというか

弱くなるのか

分からんけど

今は抑圧してることが

だんだんと抑圧できなく

なるっていうか…

 

 

だから、すぐに

イライラする人は

イライラをコントロール

できるように

なってたほうがいいし

 

 

すぐに不安になる人は

不安をコントロール

できるようになってた

ほうがいい

 

 

 

80代の人を毎日

みてると、今のうちから

やっておこう!って

いうことが明確になるw

 

 

 

80代になったときに

どんな自分でありたいか?

 

 

ピンとこない人は

情報が足りないって

可能性がある

 

 

 

それは、私が書いた

80代になったら…

っていうことだけじゃなく

 

 

 

こんな自分になりたいかも?

これしたいかも?

って漠然と、ぼんやり

思うんだけど、

いまいちって

行動にうつせないって

時にも情報収集は有効。

 

 

まずは、自分が

ぼんやりでもやりたいと

思ってることを

やってる人の情報収集を。

 

 

あと、悩んでることや

困ってることがあるなら

それを解消した人の

情報収集なんかも

おすすめだよー^^

 

 

○歳まで生きるかな?

そうすると、あと

○年でその歳をむかえる?

人生って、そんなに

長くないなーと

思った話しでした。w

(あれっ??)

 

 

 

【モラハラ・メンタルケア|無料相談】

 

・職場でいじめ、モラハラ、パワハラに

あって悩んでる人

・職場の人間関係が上手くいってないと

感じて悩んでる人

 

お気軽にお問い合わせください〜

LINE@で繋がって頂いて

返信でメッセージ頂ければ

お返事いたします(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40kwu1409e

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

【いじめの耐え方&回避法|無料レポートプレゼント】

 

職場の人から、、、

いじめ、モラハラを受けている

無視をされている、陰口を言われている

仲間はずれにされている方のための

無料レポートこちらから^^

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP