【職場の人間関係】愚痴・悪口って自分のためになってる?!

 

愚痴・悪口って言うだけでも

エネルギー使ってるよね。

 

 

でも、愚痴・悪口を言うときって

もしかして、愚痴・悪口を言っている認識はないのかも?!

と思ったんですよね。

(いじめ・モラハラしてる側は、そのような認識がないのと同じ)

 

 

他人のことを悪く言うまでの経緯や理由が

あるからなんですよね。きっと。

 

 

愚痴・悪口、そのものはストレス発散になる時もあるので

言いたい人同士でしゃべればいいと思うんですよね~。

旦那のデスノート?!なるものも人気みたいだし(笑)

 

 

 

愚痴や悪口を言ってしまう、言いたくなる状況にあって、

そんなことを言ってしまう自分が嫌だ(自己嫌悪)と

なっている方がいるとしたら、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

まずは、どうなりたいか。だと思うのですが

愚痴や悪口を言うまでになった経緯・要因を

頭の中だけで考えず、紙に書くのがおすすめ♡

そうすることで、自分の考え・感情を俯瞰できます。

 

 

そして、自分はどうしたいのか?から選択して

行動していってみましょう。

もちろん、仕事によっては

環境などの関係でしたくてもできないことも

あるかもしれません。

 

 

 

BUT!!!

 

 

誰かに聞いてもらわないとしんどい!とか

激しく愚痴・悪口を言わないとやってられない状況に

あったら、そんなこと言われても!って感じかも

しれません(笑)

 

 

なので、まずは・・・

 

自分が何にストレスを感じていて、

そのストレス要因に対して、何を感じているかを

自分が自分のためにわかってあげてください。

 

 

自分が自分のために、自分でしてあげれることです♡

 

 

悔しい・悲しい・やってられない・なんで?!

プレッシャー・無責任など、、、

環境や状況・人に対する、色々な気持ちが

溢れ出てきたのが【愚痴・悪口】かもしれません。

 

 

“上司があんなこと言うから、私がこんな気分に・・・”

“会社の仕組みが悪いから、こんなことになってる”

“あの先輩が仕事するのが遅いから、なんで私が・・・”

 

 

とか。本当は、仕事にプレッシャーを感じて

どうしよう~!プレッシャーが重い!と感じているだけなのに

プレッシャーを感じてる自分に気づかずに、耐えられなさから

会社や上司、他の人の愚痴・悪口を言ってしまう。

さらに色々なことが雪だるま式に膨らんでいって

自分がどうしたらいいかわからなくなることってありませんか?!

 

 

違和感・モヤモヤはできるだけ小さいうちに

ケアしてあげましょうね。自分のために♡

 

 

自分のためは、相手のために♡

相手のためは、自分のために♡

両方大事です(*´ω`*)

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

いじめの経験が、あなたを個性溢れるヒトへと変化させる♡

『無料レポート:いじめの耐え方&回避法』

ご希望の方は↑をポチッと^^

 

 

 

 

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP