トラウマ・PTSDの心のケアにバッチフラワーレメディを。

 

最近、あるドラマが好きで毎週みているのですが

ドラマの中で「子供のいじめ」のシーンが流れました。

 

 

小学生の男の子3人が、1人の男の子を

水たまりにこかし、服を泥だらけにさせ

「母ちゃんにでも洗ってもらえよ~。あっ、お前母ちゃんいなかったな~」

と言い、そこで男の子のお兄ちゃんが登場し

いじめっ子を追い払って助けてくれるという・・・。

 

 

よくあるヒーローが登場し、助かる~!よかった~!という

ストーリーですが、実際のいじめに、ヒーローは

そうそう登場しないぞ!と思わず突っ込んでしまいました(笑)

もちろん、心の中で。

 

 

と、それだけなのですが・・・

 

 

いじめのシーンや、実際の職場で

誰かが罵倒されたり、誰かの陰口を言っているシーン、

トラウマを思い出させるシーンをみて

 

 

頭が真っ白になる

胸のあたりがザワザワ・モヤモヤする

鳥肌がたつ

動悸や発汗

なにか落ち着かない

過去の●●を思い出す

 

 

という状態になる方がいたら、トラウマ体験の記憶が蘇り

PTSDが発症している可能性もあるので、自分の心のケアを

してあげましょうね。

 

 

 

私は、辛いと感じて、その辛さを我慢していた時に

よく見ていた光景を1年ぶりに、たまたま見た時に

頭が真っ白になる 、呼吸が浅くなり、動悸がして、

足元が震えだすということがありました。

 

 

そのシーンをみるまでは、機嫌よく過ごしていたから

いきなり呼吸がしずらくなり、動悸がし、足が震えだして

一体何が起こったん?!と思ってびっくりしたのですが

PTSDでした。(笑)

 

 

でも・・・

 

「あぁ~、当時は辛いのをすごい我慢してたんだなぁ」

 

というのがすごく理解できました。

(ごめんよ。。。私)

 

 

 

なので、辛い時、悲しい時に、辛さをなかったことに

しないように心のケアをしてあげる、また、昔のことなのに

今も思い出すと震える、悲しくなる、思い出したくない

という状態にある方も心のケアをするのが本当に自分に

優しい行為だと思っています。

 

 

記憶として残っても、それにともなう感情や

身体の反応が変化すると、とても楽に日々を過ごす

ことができます。

 

 

 

ケア、ケアと言っていますが、ケアってどうやって??

 

 

わたしが、おすすめるする

〈安心安全〉〈飲むだけ〉〈お手頃〉なもの。

それは、バッチフラワーレメディです。

 

 

38種類の植物から作られたエッセンス。

嫉妬、焦り、罪悪感、トラウマ、無気力、疲労、無関心

不安、孤独、寂しさ、独占欲、迷い、頑な・・・

など出来事に対して過度に出てくるマイナス感情癒やしてくれます。

 

 

 

今日は、38種類の中から1つピックアップして

ご紹介したいと思います。

 

『スターオブベツレヘム』

 

“おおあまな”という植物から作られています。

 

ショックから立ち直れない方、トラウマに悩む方に、

過去に受けたショックが心の傷として残り、

いまだに動揺したり、苦しんでいる状態に役に立ちます。

 

 

一定期間使用する(飲む)ことで、同じシーンをみても

使用前と同じような反応を気づけばしていないことに

気づかれるとおもいます^^

 

 

38種類の中でも、上位5つに入るくらい使いました(笑)

 

 

レメディの詳しいことや、飲み方、使い方などは

また記事、動画でご紹介していけたらいいなぁ~と

おもっています。

 

 

自分の心のケア、ゆっくりでもしていきましょうね^^

 

 

気になる方はこちらから。

Amazon

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いじめの経験が、あなたを個性溢れるヒトへと変化させる

『無料レポート:いじめの耐え方&回避法』

ご希望の方は↑をポチッと。

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP