恐れと不安から、やってしまってること?!

双子座満月をむかえ、色々なことが解けていくような感じを

味わっています(笑)

 

って、なんじゃらそら〜ですね。

 

 

今日は、恐れや不安からくる言動について書いてみたいとおもいます。

 

 

私もあるあるなのですが、仕事のときに心配症・神経質なパートが顔を見せるときが

あります。このパートのおかげで、何事もなく無事にできてることもあるのですが

同じ職場の人に対して“めんどくさい感”を与えているかもしれないと思うこともあります(笑)

 

 

最近、こんなことがありました。

 

 

以前使用していた賃貸の部屋の立ち会いの日に、家主さんから

「鍵2本をポストに入れておいてください。近日中であれば大丈夫ですから。」

と言われたので、2〜3日以内にはポストに入れておくようにしようと

思ってました。

 

 

そしたら、翌日にメールで

「鍵はポストに入れて頂けましたでしょうか」

と(笑)。

 

「さらに、念のためお伝えしておきますが鍵は2本になります」

 

と、他にも事細かにメールがきました。

 

 

家主さんの役割としては、ごくごく普通で、当たり前のことですが(笑)

私は少しめんどくささを感じ、ちょっと距離を置きたいと自然に思ったん

ですよね〜。

 

 

役割としては自然なことと分かりながらも、どうして反応してしまったのか?

というと・・・

 

 

連絡をする本人のマインドが、

 

「ちゃんと伝えておかなければ。」とか

「失礼のないようにしなければ。」とか

「不備がないようにしなければ。」とか

「いつまでに、これをしとかなければ。」とか

 

“そうしなければならない”という恐れ不安や、“相手に自分の伝えていることを

してもらわないと困る”というのがヒシヒシと伝わってきて、

すっごい窮屈なメールに感じてしまったんです(笑)

なんか良い人なんだけど、しんど・・・みたいな。

 

 

 

自分では与えられた役割のことをやっているだけなんだけど

なんか職場の◯◯さんと上手くいかない、なんか仲良くなれない、

自分の思ったような関係性になっていないなぁ〜ということがあれば

今日書いたことはサンプルの1つですが、思い当たる方がいたら・・

「じゃあ、これからはどうしていこうかな?」という方向に意識を

向けたり、不安や恐れ、相手にやってもらわないと(自分が)困るということに

出会ったときにする“魔法の質問”を使うのもおすすめです^^

 

 

 

それは、今日の20時にメルマガ配信〜♪

今日が初めての配信です^^

こちらから登録お待ちしています。

 

 

 

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP