いじめの後遺症:偽りの好き

私たちの意識は

“好きなことを嫌い”

“嫌いなことを好き”

と認識していることが多々あってね。

というか、ほとんどソレの可能性があるよw。

(無意識によるものなんだけど)

 

ーーーーーーーーーー

 

タイトルに書いた

【偽りの好き】

 

 

私ね、人が集まる場を

作りたいと思って

実際に交流会とかイベントを

やり始めたのが12~13年前くらい

 

 

つい最近は今年の6月に開催して

まぁ、人と繋がってワイワイするのを

感じたいと思ったら開催してを

ゆるりゆるりとやってるわけなんだけど

 

 

やり始めから、変わらない態度が

『参加者さんが楽しいと感じる場を作って、

それを眺めておくだけで満足』

 

 

これには、私は企画をするのが好き

みんなが楽しそうにしているのを見るのが好き

という意味をつけてやってきてたんよね。

 

 

逆をいえば、直接一緒にワイワイすることには

興味がない(自分)と思っていたわけ。

 

 

なので、私も混じって

一緒に話したいと思ってくれる方も

いるんだけど、それはあまりしない、

いや…ほとんどしないw

 

 

ところが最近、、、

 

 

仕事のある状況(出来事)に対して

ある人からすれば【たいしたことない】

という反応をしているのに対し

 

 

私は、同じ状況(出来事)に対して

【この状況だと、私のこれからは

お先真っ暗だ】

どーせ、どーせ…(チーン)

という反応をしてたんよ。

 

 

同じ状況(出来事)を前にしても

人によって反応の仕方が違うわけで

 

この反応そのものが、自分をしんどく

させてるから

 

 

ここは、いっちょPCM(プロコミュニケーションモデル)

使って自分の反応を変えよとおもたわけです。

 

 

(あっ、あたしは数々のトラウマや不安症などをPCMを

使って解放していって、今がある(*^^*))

 

 

 

話はずれたけど、

目の前の問題を解決しようと動いたら

 

“みんなが楽しそうにしているのを見るのが好き”

 

というのはウソだったということを発見したんよw

 

 

どういうことか??

 

 

みんなが楽しそうにしてるのを見るのは好きでも

嫌いでもなく、いや好きかもしれんけど

 

 

みんなが楽しそうにしているというのは

少し離れたところから、その光景をみている自分がいるわけで

 

 

これは、好きだからやっていたわけでもなく

人とワイワイするのに興味がないからやっていたわけでもなく

 

 

ただ、中学3年のときにクラス全員に無視された

あの時期から、自分以外の人がワイワイ楽しくやっている

光景を常に眺めていた自分の態度を、ヒトや場所、年齢も

違うのに、中3の時に身についた態度をただやっていた

だけだったのです。

 

 

 

ただ、慣れた態度を取り続けていただけ

 

 

(@_@。

 

 

24年も、同じ態度を知らず知らずのうちに

よく続けたもんだわwとある意味自分をほめたけどw

 

おそるべし、耐性w

 

 

やりたいのか、やりたくないのか

好きなのか、嫌いなのか

というのは特に関係ないのに

色々、一生懸命考えてた自分w

 

(それが、ダメとかじゃないよ!!)

 

 

 

そう、だから何を書きたかったのか?!!

 

 

悩みを抱えたままの自分が

何かを好き、何かを嫌いと判断していることが

どれだけあてにならないかw

 

 

今の自分にこだわるって、どんだけ意味がないのかw

 

 

を再確認。

 

 

 

今日は、過去にいじめや、モラハラにあった方向けに

なってるような気がするけど・・・

 

 

いじめ・モラハラ経験は、すべて

あなたのリソース(資源)。

 

 

誰しもが経験していることではないから

これからのあなたのために、

もしくは誰かのために活かすとか

どのようにでも活かせる♡

(まぁ、誰かの役に立つことで

一番癒やされるのは自分何だけどねw)

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

【モラハラ・メンタルケア|無料相談】

 

・職場でいじめ、モラハラ、パワハラに

あって悩んでる人

・職場の人間関係が上手くいってないと

感じて悩んでる人

 

お気軽にお問い合わせください〜

LINE@で繋がって頂いて

返信でメッセージ頂ければ

お返事いたします(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40kwu1409e

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

【いじめの耐え方&回避法|無料レポートプレゼント】

 

職場の人から、、、

いじめ、モラハラを受けている

無視をされている、陰口を言われている

仲間はずれにされている方のための

無料レポートこちらから^^

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP