気持ちはわかるけど、他の言い方ないんかな?!って思うとき。

 

 

凪のお暇。かわいい~

 

私は、凪の髪型にすっごいしたい!

(でも、パーマがあたりにくい髪質やから・・・うーん。。。

変という意見もあるから勇気が・・・w)

 

※金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)

(https://twitter.com/nagino_oitoma)

より写真を使わせていただいています

 

 

ドラマはリアルタイムで見れないから

Twitterをまず見て、ひとりで盛り上がっております

(そんなことは、どうでもいいかw)

 

今晩も、#慎二やべぇ #ごんもやべぇ

楽しみだ。

 

——————-

 

今日の本題に

 

私の仕事のひとつに

高齢者向けの配食弁当の営業、受付があってね。

 

高齢者の方や、関係事業者の方からの注文の連絡以外に

クレームの電話も受けるわけです。

 

そのクレーム、まぁ文句ですね。

 

『いつもより来るのが、15分早い。

あんたんとこの弁当やめてもいいんやで』

とか

『遅れるなら、電話のひとつくらいするべきやろ』

『中扉を閉めていって』

 

とか、このようなレベルw

 

言い分はわかるけど・・・

大幅にずれる時は事前に言ってるし、

毎日きっちり同じ時間ではないことも伝えているw

 

まともに聞いていると、ワタシ的には

ストレス100のレベルなわけです。

(1人や2人じゃなかったり、これだけではないからね)

 

現に、介護業界では高齢者からのイビリ、いけずに

新人さんは辞めていったり、ケアマネでもウツになる方も多いとか

(おうちで、ずっといると暇というのも関係しているのでしょうw)

 

 

で、そんな状況を説明したいんじゃないのです!

 

『いつもより来るのが、15分早い。

あんたんとこの弁当やめてもいいんやで』

 

『遅れるなら、電話のひとつくらいするべきやろ』

 

『中扉を閉めていって』

 

このような文句にも、実は肯定的な意図があるんですね。

(人は誰でも、行動や感情にはすべて肯定的な意図があります)

 

 

どういうことか??というと、私にとってはストレス100レベルの

言動でも、じぃちゃん、ばぁちゃん(高齢者)からしたら

 

かまってほしい!!

話し相手がほしい!!

 

だけ。だったりする時があります

 

だから、言ってることを

そのまま聞く必要がないのです

 

 

って、分かってても

【文句・不平不満・脅し・怒り】を手段にして始まる

コミュニケーションは、快か不快かでいうと

やっぱり気持ちのいいモノではないから・・・不快ですw

 

 

で、もっと言うと

これを家族の人がする場合もあるし

 

なんなら、このような職場の同僚、上司、部下もいませんか

 

という、あなたも親・パートナー・子供に

 

・かまってほしい

・相手にしてほしい

・愛してほしい

・認めてほしい

 

など、自分の意図や欲求を満たすために

文句・不平不満・脅し・怒りを手段にして

相手とコミュニケーションとってない??

 

もうね~、そんなことやめたほうがいい!!

(ダメと言ってるんじゃないの。みんな、知っておこうと叫びたい!)

 

やめたほうがいい!と言われてやめれたら

人間関係で悩んでないですよね!パンチ!

(セルフツッコミ)

 

そのような方は、ぜひPCMを学んでほしい

 

・かまってほしい

・相手にしてほしい

・愛してほしい

・認めてほしい

 

だったら、相手がそうしたくなるような

コミュニケーションをとるべきだよ。

(あえて、べき!って言うよ)

 

 

そして・・・

あなたとしゃべりたい、愛される、認められる

自分になる。

 

 

それができるようになったら

あなたが見ている、見えている

世界は確実に変わるよ

 

ー・ー・ー・ー・ー

ー・ー・ー・ー・ー

 

 

【モラハラ・メンタルケア|無料相談】

 

・職場でいじめ、モラハラ、パワハラに

あって悩んでる人

・職場の人間関係が上手くいってないと

感じて悩んでる人

 

お気軽にお問い合わせください〜

LINE@で繋がって頂いて

返信でメッセージ頂ければ

お返事いたします(^^)

https://line.me/R/ti/p/%40kwu1409e

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

【いじめの耐え方&回避法|無料レポートプレゼント】

 

職場の人から、、、

いじめ、モラハラを受けている

無視をされている、陰口を言われている

仲間はずれにされている方のための

無料レポートこちらから^^

 

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP