感情にポジティヴもネガティヴもない。の巻

 

『感情にポジティヴもネガティヴもない』

 

 

私が宇野ひろみに会って、三言目くらいに言われた言葉。

10年前(20代後半)の私にとってはかなり衝撃的でした。

 

 

仕事も恋愛も、なんだか思うようにいかない。

やる気になっては、また凹むの繰り返しで

ポジティヴになるための本や、成功法の本を読むけど

うまくいかない。

 

 

そんな時に、出会ったのが宇野でした。

 

 

当時、保険の営業をしていた私への最初の質問が

 

 

宇野『なんで営業してるん?』

私『いつか自分で商売したいからです。』

宇野『起業している同い年くらいの女性に嫉妬心ないの?』

私『・・・・・・・ないです。』

宇野『今俺が質問した時に、嫉妬心はあかんって思ったやろ?』

私『・・・思いました。』

宇野『そもそも感情にポジティヴもネガティヴもないから。

世の中の本出してるやつらが、便宜上ポジティヴとネガティヴに

わけてるだけ。嫉妬心も嬉しい、楽しいも、ただの感情。』

 

 

_| ̄|○

 

 

『えぇぇぇ。。。。。。。』

 

 

 

あの時は、本当に衝撃だったので

あの時のやり取りをこのように今でも覚えています。

 

 

 

多くの人は、感情に良いも悪いもないんだけど

『楽しい』『嬉しい』『幸せ』『愛する』『情熱』

と感じることを良いこととし、

『嫉妬』『焦り』『寂しい』『無気力』『罪悪感』

などは悪いこと、もしくは感じたくないモノと

してしまっているのかもしれません。

 

 

 

もし、今

『嫉妬』『焦り』『寂しい』『無気力』『罪悪感』

感情を感じることに抵抗したり、そんなことを思う自分はダメだと

自己否定しているなら、感情に良いも悪いもないという考えが

お役に立てればなぁと思います。

 

 

 

 

ではでは~。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いじめの経験が、あなたを個性溢れるヒトへと変化させる

『無料レポート:いじめの耐え方&回避法』

ご希望の方は↑をポチッと^^

 

 

 

 

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP