女上司・同僚の私に対する言動はいじめ(モラハラ)なのか?

女上司・同僚の言動、それはいじめ(モラハラ)でしょうか?

 

職場の女上司・同僚の言動について、心のどこかで

“あれ?これって、何かおかしい”

“きつい態度は、私だけのような気がする”

と感じていませんか?

 

でも、一生懸命、素直、真面目にしている人にとっては

“もしかしたら、自分が相手を不快にさせたからかな”

“もしかしたら、仕事で何か間違っているからかな”

など自分を責めていることもあると思います。

 

 

そして、いじめ(モラハラ)

特にモラハラ(モラルハラスメント)は身体的な暴力があるわけ

ではないから、人によっては些細なコトと思いがちだし

まさか自分がモラハラをされているなんて?!と

思うかもしれません。

 

そして、目の前のことに追われるうちに心身ともに疲弊してしまい

誰かに相談する、自分の気持ちや現状を振り返ることにも気づかない

毎日を過ごしているとしたら、少し深呼吸をして現状を認識すること

から始めてみませんか?

 

 

 

何がいじめ(モラハラ)にあたるのかを確認してみよう

 

フランスの精神科医であるマリー=フランス・イルゴイエンヌさんが

提唱したもので、モラハラは以下のような特徴をもつものです。

 

 

あなたの今の現状に、あてはまるものはありますか??

 

 

✔言葉や態度による精神的な嫌がらせ

✔直接的・身体的な暴力はない

✔密室など他者から見えにくい形で行われる

✔加害者はターゲットとなった被害者以外には人当たりがいい

✔被害者は悪いのは加害者ではなく、自分自身だと思い込みやすい

 

 

 

認識することで、状況に対して、どのようにしていけばいいのか?

と解決策を考えていくことができるので、いつまでも相手の理不尽な言動に

何術もなく過ごす必要がなくなるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

●いじめの耐え方&回避法●無料レポート

 

プレゼントの登録はこちらから(*^^*)

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP