自分のルーツを知る。

最近、

「くみさんがニコニコ働いている姿がいいなぁ~」

と言ってくれる方がいて、

私は、そんなにニコニコしてたんだなぁ~と思って

自分の知らない自分を教えてもらったような気がして

嬉しかったんですよね。

 

 

これは、宇野の年末ワークショップの日のことです。

 

 

自分が楽しいなぁと思ってやってる運営側の場に

色々な方が参加されてるのを見るのが好きなんですよw

(細かいことは割愛)

BOSSのWSや、自分でやる交流会などです。

それがニコニコの理由ですw

 

 

それを考えている時に、思い出したのが

今は亡き“ばぁちゃん”です。

 

 

うちのばぁちゃんは、自分の子供たちの家族を集めて

ご飯に行くのが好きだったそうなんです。

ばぁちゃんは言い出しっぺで、あとはみんなで

ご飯を食べてるみたいな。

亡くなってから聞いた話しなので、きっと家族が集まっている

時間や場が好きだったんだろうなぁ~と想像しました。

 

 

で、もしかすると、わたしの好きは

ばぁちゃんの影響を受けてるかもしれないということです。

 

 

わたしたちは、普段当たり前にやっていることで

誰かに教えてもらっていないのに

「何か、上手くできちゃう!!」みたいなことってありませんか?

 

 

それって、家系を遡っていくと、誰かがやっていたことだったりします(笑)

おもしろんですよね。

 

 

なので、年末年始、普段は顔を合わせない家族と時間を過ごす方も

いらっしゃるかもしれません。そのような時間がある方は、

家族がどんな仕事をしていて、何が好きだったか・・・という話を

遡っていくと、新しい発見や納得する部分が出てくるかもしれません。

 

 

『自分のルーツ』を知る

 

 

ですね。

 

 

私は、自分のルーツを知ることを父方・母方の祖父母が亡くなってから

意識し始めたので、もっと早く知って色々聞きたかったなぁ~と思ったんですよね。

なので、まだ間に合う方は、おすすめです^^

 

 

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP